« 夕暮れ時 | Main | ケンカ別れ »

05/08/2008

スローフォト

Mp_01_167
Leica MP,Elmarit 28/2.8 ASPH.,TMAX400

昨日のエントリーで書いた日比谷フォトエントランスの写真展で、実はもう1冊Freeの冊子をもらってきてました。
『21世紀フィルム主義』と題されたその小冊子は、日本フォトコンテスト2005年1月~12月までの連載を抜粋し、加筆・訂正したものだったのですが、これも「うんうん。」とうなずける内容でなかなか良かったです。(^^)
その中で特に印象に残っている内容を少々。

ちょっと前に流行ったスローフードとかスローライフと言う言葉・・・
現代の低コスト大量生産主義、スピードや効率第一主義などを改め、多少高価でも本当に良質なものをマイペースで楽しむことを提案する言葉だったのは記憶に新しいところですが、今の写真もまさにそういう曲がり角にさしかかっているのではないか-愛着のあるカメラを使って、1枚1枚じっくりと撮影する・・・フィルム写真はそんな時代に入った気がする-こんな感じのことが書かれていました。

「撮る」「待つ」「見る」という行為が別々の時間で流れているフィルム。
それに対して「撮る」と「見る」が同時並行で行われるデジタル。
デジタルは効率的だけどあっさりで期待感が味わえない・・・

ホントそう思います。
スローフォト・・・いいですよね。(^^)


-P.S-
流石、フジフィルムさんですね。
フィルム文化の継承に力が入ってる感じを受けました。(^^)

|

TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46678/41121158

Listed below are links to weblogs that reference スローフォト:

» 時の流れ [Through the Viewfinder]
Photo with MP, Summicron-M35mmF2M's cabrioさんの5月8日の日記『スローフォト』に共感します。 [Read More]

Tracked on 05/10/2008 at 16:43

Comments

効率や損益ばかりを考えていては、絶対に社会は幸福にならないと思います。
その点、富士フイルムの姿勢には感服しますね。
きっとフィルムも細々とながら残っていくと思いますよ。
今日の写真は雰囲気があっていいですね。
大金持ちになったら、こんな感じの家に住んでみたいです(笑)。

Posted by: YO | 05/08/2008 at 11:23

YOさん、まいどどうもです。
鶏が先か卵が先かみたいですが、人や社会の幸福をもたらさない企業は利益も発展もしないともいえますよね。
KodakのBW400CNもディスコンになると聞きました。
こういう話を最近よく聞くので、フィルムの未来がちょっと心細い感じがしちゃいますが、フジフィルムさんの姿勢をみると、まだまだ大丈夫かな?と思ったりもします。笑

写真、お褒めいただきありがとうございます。
ちなみにこの家、私のものではありません。爆

Posted by: M's cabrio | 05/08/2008 at 18:15

スローフォトですか・・・・。
いい言葉ですね。
何につけても大量消費、ではいけないということでもあるのでしょうね。

Posted by: (#゚Д゚)オラー! | 05/08/2008 at 19:18

非球面レンズの実力は凄まじいですね〜(@o@)!
フィルムとデジタル、まだまだよく分からないことが多いワタシです(笑)解像感や色の忠実性ではデジタルが有利だなあと思いつつ、デジタルはまだまだ進化するんだろうなあと思いつつ、それでもフィルムを愛用しています。
フィルムの方が、なんか豊かに感じるし、使っていて優しい気持ちになれるんです。
カメラそのものとの関係もいいですよね。長〜く付き合えるのが。今使っているカメラ、ライカ以外は十年来の付き合いです(笑)

135版だけとか、ブローニーだけとかでもいいから残って欲しいと願ってます、フィルム。

Posted by: らちあに | 05/08/2008 at 19:22

いいシーンですね。
趣味の写真はスローフォトがいいと思う私。

Posted by: ちさと | 05/08/2008 at 21:02

手軽で早く見られるのもいいけど、せっかく趣味
で写真をしているのですから、アクセクしたくは
ないですね〜。フィルムの現像、今では中2日だしw

ときに、常々思っていたのですが、M's cabrio
さまの写真はいつも露出ばっちりですね!
今回も見事としか言いようがありませぬ。

僕、昼でも夜でも、露出計がついている
カメラでもアンダー連発。むしろ、露出計が
ないほうがいいときもあったりで、わけわからんです。

Posted by: ぼりこ | 05/08/2008 at 21:50

会社では、いつもスピードを要求されてます。御陰で、月日が目の前を猛スピードで過ぎ去ることに。
このままのスピードでいいのか?自分の人生...
そう感じてた時に出会ったフィルムとライカ。
早い時間の流れに逆らうように、スローテンポで1枚1枚をゆっくりと大事にフィルムに収めています。

Posted by: imhotep | 05/08/2008 at 22:29

メイン玄関の光の加減も素敵ですが、左側のスポットで照らされているテーブルと椅子もいい雰囲気ですね。場所を演出されている方もすごいですが、その雰囲気をきっちり写しこみ空気感が伝わるM's cabrioさんもさすがです。
遠い将来、デジタルフィルムなんか開発してしまいそうですね>フジフィルム
粒子感、4層の感受層、フィルムと同じ厚さで曲げられる、一コマ毎に映像を書き込み、ポジみたいに透過光を使い、他の記憶媒体にデータを移して再利用も可能…。これを今のCF並みの値段で出すようになった時には今のフィルムはなくなっているかもしれませんね。
写真も仕事もスローな私は幸せです^^

Posted by: Northpenguin | 05/08/2008 at 23:40

(#゚Д゚)オラー!さん:
おはようございます。
我々、楽しい趣味ですから急ぐ理由もありませんね。(^^)
お互いスローフォトでいきましょ。


らちあにさん:
このElmarit、いいでしょ!?笑
Biogonよりちょっと線が太い感じがしてます。
(個人的にはZeissの繊細な写りも好きですが・・・)
”使っていて優しい感じ”・・・
凄くよくわかる気がします。
そしてきっとそれは撮る写真にも表れるものだと思います。


ちさとさん:
ありがとうございます。
上手く写せました。笑
写真、ゆっくり楽しみたいですね。>お互い。


ぼりこさん:
フィルムの現像・・・地方に行くと平気で1週間とかなるくらまで環境は悪化しているみたいです。(>_<)
私の場合、TMAXでも中1日であがってくるのでまだ良いですが、これもこれからどうなるかわからないですね。
露出は、いつもピッタリじゃなくて、合っているものをアップしているだけです。爆
でも正直なところMPの露出計はクセがつかみやすくかなりこれに助けられている面もあります。(^^ゞ


imhotepさん:
おっしゃるとおりですね。
私の仕事もそうなので、何か疲れてしまいます。
趣味でリフレッシュできるのはいいですよね。


Northpenguinさん:
写真、お褒めいただきありがとうございます。
自分で言うのもなんですが、ポイントは左側のテーブル&椅子だと思ってます。笑
デジタルフィルムのお話、「なるほどねぇ~、ありえそう・・・」と感心してしまいました。
それにしても
>写真も仕事もスローな私は幸せです^^
なんとも羨ましい・・・。
いいなぁ~。笑

Posted by: M's cabrio | 05/09/2008 at 09:25

Post a comment